OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macroを使ってみて…その2。

最近、OLYMPUSのマイクロフォーサーズ用の定番マクロ、60mm f2.8 Macroを使っている。 だいぶ前に発売されたものなので、いまさら感もあるが、少しだけ感想を。 もともと旧...

前回の続きをみたいな感じ。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 MacroとZUIKO 50mm f2.0 Macroを軽く比べてみた。

まず、利便性については言わずもがなで、圧倒的に60mm f2.8のほうが使い勝手がいい。
50mm f2はアダプターをつけるのが大前提なので、直付けできる60mmのほうが楽であるのは当たり前。

AFについても同じで、60mm f2.8のほうが圧倒的に早くて静か。
E-M5 MarkⅡにつけた50mm f2.0なんて、遅い、迷う、五月蝿いの三重苦で、伸び縮みするピントと相まって非常に使いづらい。

最短距離も60mmが等倍マクロなのに対して、50mmはハーフマクロなので、60mmを先に使ってしまうと、50mmは近づけなくてイライラする。


※60mm f2.8 Macro


※50mm f2.0 Macro

確かに50mmは空気が写ると言われるとおり、当たると他にはないような、神掛かった写りになることがある。
だが、60mmも写りでは決して負けていなくて、現代的なクッキリ、ハッキリという感じかな。


※60mm f2.8 Macro


※50mm f2.0 Macro

60mmのほうが色のりもよくて、50mmは少しあっさりしている。

同じマクロだけど、ちょっと方向性や使い方が違うレンズなのかなと。
60mmは普通によく写るマクロレンズに対して、50mmはマクロも使える中望遠レンズという感じ。

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60mm f2.8 Macroで深度合成を撮ってみた。

いかにもオリンパスが得意そうなデジタル加工。
ピントの位置をずらしながら何枚かを合成して、前から後ろまでピントが合った写真を作る。

もちろん50mm f2.0 Macroは、深度合成に対応していないので、60mm f2.8 Macroのみ。
ブラケット撮影なので、三脚または固定必須なので、レリーズケーブルがあるとベター。

正直、初めて使う機能なので最初、設定の仕方がまったくわからず、ネットで検索して使い方を調べた。
意外にメニューの階層が深く、ややわかりずらい。

設定した後もあまり上手くいかず、絞りをちょこちょこ変えながら何枚も撮影した。
この深度合成モードを使うと画角が少し狭くなる。

こちらは60mm f2.8の、絞りf2.8で撮った場合。
普通にピントの合った位置からボケていっている。

こちらは深度合成モードで、f8で撮った場合。
確かに見事に前から後ろまでピントが合っている。

ちょっと失敗したのは普通の撮り方で、f8で撮っていなかったこと。
普通のf8で深度合成のf8を比べてみたかった。

あと気づいたのは、深度合成は複数枚を合成しているので、仮面ライダーのツノ部分に出ている収差が、その分増えてくるように見える。

もうちょっと簡単に使えればいいと思うが、自分の使い方では、今後使うことがあるのかなとも考える。

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